皆様、いつもお世話になっています。Isefuji-beauty-laboのイセフジです。

今回は美肌を保つために必要なビタミンBの話をしたいと思います。

B群はB1、B2、B6、B12等が有名ですが、美肌を保つには主にビタミンB2とB6が大切です。

B1は疲れや、神経炎などの症状を改善するものとして有名です。昔は不足して脚気になったっていうビタミン。B1が不足することで神経の炎症が起きて、脚気の症状が進行していくってものですが、今の時代はほぼほぼ起きないですね。

どちらかというと、アリ〇ミンなどで元気が出るビタミンということで有名かも。あれも効果がすごくあるって訳ではないんですが。

 

皮膚科の領域では、ニキビ肌や口内炎などの症状が激しいときはB2、B6を処方されます。市販薬ではチョコラBBなどが有名ですね。

B2は口内炎や粘膜の炎症、急性・慢性皮膚炎、ニキビなどに効果があることが認められています。

おしっこ黄色くなるビタミンとしても有名ですね。尿に成分が溶け出してるだけなので、気になさらず。

B6も脂漏性湿疹(お肌の上にいるカビの代謝物でかぶれてしまう状態)や、口内炎や口角炎などの粘膜の炎症、アトピー性皮膚炎や神経炎、ニキビなどに使われているビタミンです。

皮膚科で急に口内炎ができたり、皮膚の炎症が出た!!とかで出るビタミンですね。

肌の代謝や免疫力を上げる作用があるので、感染症であるニキビにも効果が出ます。

お肌が弱い人や、ニキビを繰り返すような方は一定期間服用するとお肌が強くなっていくので肌荒れしにくくなってきます。

かくいう私も、アトピーやニキビが激しいときにはずっと服用していたビタミンです。

マルチビタミンや一日分の〇〇!!みたいなサプリの中にも入っていますが、なにぶん量が少ない!!1mgとか2mgくらい入っているものが多いですが、

医薬品になると10mg~30mgのものを1日1錠から3錠飲んだりします。

マルチビタミンで補給する分には少ないので、もっと多めに摂取してOKです。

ちなみに豚肉などによく含まれているというのは有名な話。

B2は豚肉、魚、酵母、海苔、乳製品に多く含まれています。

B6は鮭、マスなどの魚、豚肉などのレバー、酵母や海苔に多いです。

 

つまり、バランスの良い食事ってことだけど、結局そんな毎日大量には摂れないので、サプリで補っちゃってください

 

 

ビタミンB2、B6も大量に入ってます。ご好評いただいております。

 

ご購入はこちらから

 

 

 

良かったら友達登録よろしくお願いします!!

 

友だち追加